

対人いろいろその2

どうもこんぬつわー らっぴーでございます。
いつも下書きして、記事見直してから書いてますが、前回と今回は
ぶっつけ本番で書いております。
きっと、読み直してから青ざめることでしょう・・・

さて、今回はプリの対人いろいろ!でいこうと思います。
みなさんは、プリにもいろんなタイプがあるのをご存知ですか?
らっぴーも考えましたが、結構あるもんなんですこれが。
1、PT全体支援タイプ
2、自己犠牲支援タイプ
3、バリバリ火力タイプ
装備など考えない状況でのタイプはこの3タイプ
装備やマウント、OPも含めると
4、プリセイダータイプ
5、あたらなけれb・・・シャア専用タイプ
6、超☆回復量重視タイプ
この6タイプですかね。

大体のプリは1~3+4~6で構成されていると思います。
どれにも当てはまらない人は通常タイプということでここはひとつ^q^;

ちなみに、らっぴーは1+5です。
1~3は戦術面のおはなしなので、少々わかりにくいかと思いますが
簡単に言うとこうです
1、PTが相手に勝利することのみを考えたタイプ
2、危険な場所でもピンチの仲間がいたら助けるタイプ
3、じゃっじめんとですの☆

らっぴーは1+5なので
自分への攻撃のリスクというものも勘定にいれてます。
時には見捨てることもあるので、いい印象はもたれにくいと思います。

2+?の人は1+?の人と非常に相性がいいと思います。
そして、少なからず好印象をもたれやすいタイプです。

3+?の人は正直言ってしまうとNMでやれ
プリでやることに意味を見出している人はぜひそのまま続けてください。
残念ながら、もたれる印象は非常に悪いものになるでしょう。

プリのタイプ、他職の人が理解してくれるとすごくうれしいなぁと思いつつ
こんなことをかいてしまいまんた^q^;

いつだかのことですが
プリに対して文句を言う人に出会いました。
内容はこうです
「リカバおそい」「回復してくれない」
まぁ、よくある話ですよね。
2+?の人に対してはこういった不満はでないことでしょう。
ですが、1+?の人に大してはこういった不満が爆発する恐れがあります。
それと、何より言いたいのが
いつでもリカバやヒールができる環境にプリがいると思わないこと。
↑の状況ってかなり危険なんですよ?
プリの射程はさほど長くありません。それなのに最速で支援できる位置
これは危険なのです。
ましてやPTメンバー全員を最速エリアにいれるのはかなり高いラインでの支援となります。
らっぴーは状況に応じて最速エリアに全員いれたほうがいいとは思います。
ですが、それを当たり前だと思わないでほしいです。
NMがでてきたら逃げるのは当たり前だと思っているし、常時そのラインにいられるわけじゃないんです。
相手のプリ以外にデバフをいれて、マナブレやシュヴァルツなどの強力スキルをリカバしにきたプリに
ぶつけるなんていういやらしい火力さん///もいるんです。

それと、「ハートリッパーくらって見捨てられる」
こういったこともありました。
こういう人はプリのスキル構成をもう1度見直してほしいものです。
リッパーをほぼ完全に防げるのはりりあんのみです。
リッパーのCTは40秒、ラピッドでさらに高速化可能。
りりあんのCTは120秒、60ユニ発動で知能振りでも60秒↑
リッパーごとにりりあんなんて使えないんです。
ましてや、リッパー後にはアンチキュアをいれられる可能性が大なので
りりあんうつと即死なんてこともあります。
シールド、サイン、オールやヒールでしのげないこともないです。
ですが、その間1人につきっきりになってしまうため、運が悪いと周りは全滅・・・
なんてことになったりします。
状況に応じてはりりあんをうったり、様子見るためにシールドをとばすこともあります。
ですが、毎回助けないといけないなんてことはないので、状況が悪いと見捨てます。

プリに文句を言っている姿を見て、非常に悲しかったので
こんなことを書いてしまいました。
らっぴーは、自分以外のプリも同じような悩みや考え、感想など
同じ職業なのできっともっていると思います。
そう考えると、文句を言われているプリがかわいそうでしかたがなくなりました。

がんばって、ほめられるとそれはもうプリやってて一番よかったなぁと思える瞬間です。
でも、がんばっているのに文句を言われるとすごく落ち込むんです。
確かに、うまい人、そうでない人の差はあると思います。
でも、それを一言で片付けてしまうのはあまりにひどいと思います。

他職のことはらっぴーにもよくわかりません。
ですが、プリのことはよく理解しているつもりです。みなさんもそうだと思いますが、
メインキャラの職業については詳しいけど、他職についてはよくわからないやー
って人が大半のはずです。
それなのに、文句を言えるという人が信じられなかったので
長々と書いてしまいました。

対人いろいろ2の最後は愚痴でおわってしまいましたが・・・
この記事を見て、嫌な思いをするプリが1人でも少なくなればいいなぁと
思っています。

長文2連ではげしくつかれたのでねます!
マタネーン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あたしは1or2(状況によりけり)と7の狩りもしたいタイプですかね。
対人特化のためにいちいちスキル振り替えできかねます(貧乏なので)
1が一番効率いいとおもうけど、やばいっておもったら(特に前衛さんとか)リリかけに無理に前に出たり。
まだまだ回りみえてないから、下手なんですけどね。。。
らっぴーさんと組ませてもらった時はすごくやりやすかった。
やっぱプリ2楽ですねー。

Re: No title

プリ2の楽さは異常^q^
なんだかんだ理論ぶっぱしてるけど、最終的には直感と経験が
物をいうと思ってまする。
らっぴーは、PT情報とにらめっこな時期があったけど
画面全体を見るというのを意識してから、うまくいくようになったなーと
思ったり思わなかったり・・・

No title

(BFの話と推測しますが)
上から下まで完全に同意見。

自分も1+5かな、相手の射程に捉えられる時間は、狙われても味方の援護がくると判断できる状況に出来るだけ絞っています。
基本的に援護しにくい危険地帯からうまく下がれない人は切り捨て対象の第一候補と考えています

PT戦の醍醐味は連携であり、目的は全体での勝利

大抵の人は、兎に角自分に対する支援がくるかどうかでしかプリを評価していないですが
ゲームの勝敗を重視したら、火力インフレの現状では状況に応じて、常に援護対象の切り捨てをしていくのは至極当然でしょう

Re: No title

コメしようがないぐらい完璧に同じ意見です^q^

残酷かもしれないけど、見捨てるという判断をする勇気も時には必要デスヨネ

プロフィール

らっぴー♪

Author:らっぴー♪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
